昨日のワークショップの様子とお客様作品のご紹介

昨日は富山市民プラザさんで手芸ワークショップの講師をさせていただきました!

c0108704_13035770.jpg

ママと未就学児のお子さん同士のふれあい交流を目的にしたイベント『HUG HUGすまいる』は、定期的にアトリウム会場で開催されているイベントなんですよ!
このイベント内の「手芸ワークショップ」をこれまでに何度かさせていただいてます。
今年もお声を掛けていただいたので、1日3レッスンしてきました!

今回は、これまでにも何度かリクエストいただいてた『りんごモチーフのお名前バッグチャーム』を1レッスン、そして今回新作の『ネコちゃんアップリケの移動ポケット』を2レッスンでした!

c0108704_13035753.jpg


c0108704_13035719.jpg


時間に限りがあるため、事前準備はあたしがして行くので、いきなり縫う所からスタートできます。
家庭科で習ったけど忘れちゃってた縫い方や、本には詳しくは載っていないであろうキレイに仕上げるコツとかも、レッスン中に談話感覚でお話してます。
だけど手作りは1点もののオリジナルが醍醐味だと思うので、材料は選べられるくらい揃えておいて、自由にカラーバリエはご本人に選んでいただいてます。

c0108704_13035835.jpg

『りんごモチーフのお名前バッグチャーム』の生徒さん作品。
フエルトに合わせる刺繍糸が変わるだけでも、自分だけのオリジナル一品ですよね!
昨年・おととしと、時間内に終われない方が多かったので、もう1工程コチラで準備しておいたので、みなさんなんとか時間内に完成です!
よかったよかった!!

c0108704_13091440.jpg

『ネコちゃんアップリケの移動ポケット』1回目レッスンのお客様作品。
お顔ものの作品は、よりオリジナリティが出るので、アップリケの型紙はあえて作らず、ご自分の思いのまま好きなように仕上げてもらいました。
どちらも個性はちゃんと出て、愛くるしいお顔です!
もうお2人さんはアップリケの部分は未完成のためお写真はありませんが、ご自宅に仕上げる事ができる道具をお持ちとの事だったので、オウチに帰ってからじっくり仕上げ作業をするとの事でした。

c0108704_13035837.jpg

2回目レッスンの生徒さん作品!
4名とも道具はお持ちでなかったので、時間を特別延長させてもらって、最後まで完成させました!
ネコちゃんの耳の形や位置、お顔の大きさ、目の大きさや位置、それぞれ違うとこんなに個性が出ます!
どのネコちゃんもかわいい〜☆

HUG HUGの手芸ワークショップの最大の魅力は、レッスン中の保育付きではないでしょうか。
(保育付きという事もあって、事前申し込み要予約なんです)
針仕事は小さなお子さんをお持ちのママさんには、やりたくてもちょっと躊躇しちゃうそうです。
子供がお昼寝中にやってみようかな?と思ってても、キリの良い所で起きてくれるなんて事はないし、もしウッカリ針を落としていたりハサミが手に届く場所に置いていたりしたら大変だしね。
じゃあ夜寝かしつけた後にと思ってても、一緒に眠ってしまったり。
たった1時間のレッスンですが、この1時間、そういった事も気にせず、作業にも集中してものづくりができるのは、気分転換にもなるんだそう。
そんなお声を聞いて、みなさんのお役に少しでも立ってるのかな?と思うとうれしくなります!
ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました☆

レッスン終了後、スタッフさんとお話していたら、手芸ワークショップは人気で、申し込み開始したら割とすぐ満席になるし、定員に達した後も多くのお問い合わせがあると伺いました。
ありがとうございます!
とゆーことで、今年7月あたりに手芸ワークショップをまたする事になるかもしれません。
(只今スケジュール調整中です)
なので、気になる方は、毎月のHUG HUGスケジュールをこまめにチェックしていただけたらうれしいです!

手芸ワークショップの他にも、四季折々の行事にちなんだワークショップ企画とか、身体を動かしたり音楽を楽しんだりする企画とか、ママも子供も毎月違う事にチャレンジできるし、未就学児ママさんにはお友達作りや、保育園・幼稚園に行く前のお子さん同士の慣らし交流にもオススメです!
スタッフさんも優しく気さくな方ばかりだから、気軽に遊びに行ってみて欲しいです!

番外編!
c0108704_13091525.jpg

午後のレッスン中に、新聞社さんが取材に来てくださいました。
撮影中の所を、逆に撮影するあたし。
ふふふ!

さてさて、いよいよ来週末になりました!
『船と雑貨と小物たち』
ワークショップの準備とはガラリと切り替えて、制作にがんばりまーす!!
c0108704_13091517.jpg

【船と雑貨と小物たち】

《日時》
2月11日(土・祝)、12日(日)
10:00〜15:30

《会場》
海王丸パーク内 日本海交流センター
(富山県射水市海王町8)



[PR]
by hoppe_ciao | 2017-02-03 11:54 | オシラセ

【hoppe】として富山県内のハンドメイドイベント中心に出展しています。「手にする人のホッペがほころぶ(=笑顔)ような作品を」との願いを込めた名前です。


by hoppe_ciao
プロフィールを見る